寝る前のストレッチって必要??

 

こんにちはだんごです!

 

疲れているのになかなか寝付けない、、。

そんな時にオススメなのが、快眠をもたらすストレッチです。 

よく眠れない原因は、自律神経が優位な状態だったり、、

入眠に最適な体温になっていないなどの理由があります。体の環境を整えて、心地よい眠りに導くのにストレッチはいいんです!ご紹介します。

f:id:DANGO1001:20210128195243j:image

 

まず、気持ちよくス〜っと眠りにつくためには、2つの条件があります。

一つ目は、自律神経のバランスが整っていること。

眠る時には、体をリラックスモードにする副交換神経が優位になることが必要です。 

 

もう一つは深部体温

私たちの体は内臓のある深部の体温が上がった状態から下がっていくときに、眠気が起こるようになっています。寝る前にこの体温の上限がスムーズに訪れることが必要です。

 

しかし、現代人はストレスや

生活習慣が原因で、

気持ちよく眠れるための体のバランスが崩れてる人が多いのです。

 

そこで!

有効なのがストレッチです。

夕方以降、入浴時、就寝時に行うと効果が高いです!

それぞれ1分くらいなので

忙しい方でも大丈夫。

ぜひ寝る前に取り入れて見てください

1.首もみストレッチ

お風呂で首の後ろを温めゆるめます。

首の後ろは血管が集まっているので、ここを温めてほぐすことで、効率よく血行が体に周り、深部体温も上がります。

2.腕回しストレッチ

腕も回したり伸ばしたりして、体をゆるめます。自律神経をリラックスさせると共に、少し深部体温を上げることで、ベットに入ったとき、一気にさがやすくなります。

好きな音楽など聞いてリラックスして行いましょう!!